クルマDIY

80系ノアのエアコンフィルター交換方法を徹底解説

どうも。まいたけです✋
久しぶりのクルマネタ。10年くらい前はクルマの内・外装をバラバラにして、いろいろな電装系いじりをしてましたが、もう若くないみたいです。今はナビを外すだけでも面倒になってしまいました。

純正品を付けるなんて面白くない

と言う考えが、

純正品買っとけば楽だし間違いない。

とか思うようになってしまいました。

エアコンフィルターの交換

昔はエアコンフィルターは、1年経ったら取り外してエアーで異物を吹き飛ばし、除菌抗菌スプレーを吹きかけてもう1年使う。
2年使ったら新品交換する流れでした。

が、

今のZRR80系ノア。新車から3年半、一度も交換していない。

というか、一回も外していない。

車検の時に交換を勧められましたが、そんな簡単な交換ごときに工賃なんて払いたくない。というケチケチな理由で断りました・・・。

なので交換していきます。

エアコンフィルターも交換しないと、埃っぽい臭いがしてきたり、雨の日にカビ臭いにおいがしてくることがあります。
臭いを感じるくらいになったら、すぐに交換した方が良いですね。

作業自体はものすごく簡単です。誰にでも交換できる内容ですよ👍
ちなみにまいたけのノアは寒冷地仕様になります。一般地向けとの違いはフィルターがむき出しか、ケースに入れるかの違いになるだけです。解説を入れていきますね。

エアコンフィルターの選定

まず一番重要なのは、車種に合ったフィルターを選ぶこと。
フィルターのメーカーで適合表が準備されているので確認しておきましょう。

まいたけ的には、エアコンフィルターを買うなら、DENSO(デンソー)かBOSCH(ボッシュ)で選んでいます。

いつもアマゾンで購入していますが、良く分からないマーケットプレイスの店舗で購入すると偽物をつかまされる可能性があるので、
Amazon販売・発送の商品を購入するようにしています。

今回初めにDENSOの方を検索してみた所、

何か胡散臭い店舗ばかりで、Amazon販売の商品が一つも無かったのでやめました。

と言うわけで今回はBOSCH トヨタ・レクサス車用エアコンフィルター アエリストフリー (抗菌・脱臭タイプ)が一番良さそうなのでこちらを購入してみました。

Amazon販売・発送の安心感は半端ない。

エアコンフィルターを外す

エアコンフィルターはトヨタ車ではほぼ、助手席のグローブボックス奥にあります。

うわっ。汚すぎだろ。掃除しないと。。

グローブボックスを開けると、

滑らかに開くようにする”ダンパー”があります。

矢印の部分をつまんで、ダンパーを手前に引っ張れば外れます。

次にグローブボックスが稼働する支点となる部分を取り外していきます。
グローブボックス下部を見てみると、

4か所 ”つ” の形状ではまっています。

グローブボックス全開の状態で、写真のように手をかけ、

車両後方側に引っ張ると、ガコっと外れます。
左右2か所ずつ外すようにするとやりやすい。

外れました。

はまっていた部分の形状は、こんな感じ~

グローブボックスの奥の、エアコンフィルター取り付け部分が見えてきました。

左側のフック(黄色矢印)をつまんでカバーを外します。

左側を外せば、右側は2か所穴に入っているだけなので簡単に外れます。

外れましたね。

矢印の部分がエアコンフィルターになります。
そのまま手前に引けば簡単に外れます。

寒冷地仕様車なのでフィルターケースに入っています。
一般地向けはフィルターがそのまま差し込まれているだけになります。

寒冷地仕様車は、手前と奥の出っ張りを避けてフィルターを取り外す。

フィルターが外れました。

新旧比較

並べて見てみました。

全体的に真っ黒です。やはり3年も放置していると汚れますね。

新しいフィルターをセット・復旧

あとは逆の手順で交換していくだけです。

新しいフィルターの「↓AIR FLOW」の矢印が下を向くようにして差し込むだけです。

この印字してある面は正面ではなく、サイド面になるので気を付けて下さい。まぁ入るようにしか入らないので大丈夫だとは思いますが。

寒冷地仕様車はケースにセットします。

セット完了♪

あとは車両側に戻していきます。

奥まで入れたら、カバーをはめます。

右側の2か所の出っ張りを入れてから、

右側のフックを押してパチンと固定させるだけ。

あとは、①の部分をガコっとはめて、

②のダンパーをパチッと差し込めば完全終了♪

エアコンフィルター交換まとめ

今回はZRR80系ノアのエアコンフィルターを交換しました。
トヨタ車であれば他車種でも、交換方法はほぼ変わらないと思います。

が、

車種によってフィルターのサイズが変わるので、メーカーの適合表を参照してみて下さい。

交換自体は慣れてしまえば3分あれば交換できます。
工賃を払って交換してもらうような作業ではないですね。

交換後はさわやかな風が出るようになったような気がします
(お、ええやん。)

今回のまとめです。

  • フィルター交換は簡単
  • 臭いがあるならすぐ交換
  • Amazon販売・発送を選べ
  • 寒冷地仕様車はケースに入っている
  • ↓AIR FLOWは下向き
  • 交換後はさわやか

そ~んなところです。

BOSCH トヨタ・レクサス車用エアコンフィルター アエリストフリー (抗菌・脱臭タイプ)


プライムDIYでは他にもいろいろなDIYでやった事を記事にしています。
時間に余裕があったら覗いていって下さいね^^

↓カテゴリ一覧です

-クルマDIY