住宅外構

線引きスプレーで駐車場(車庫)に白線を引くぞ!

どうも。まいたけです。

最近会社の駐車場の舗装改修工事が行われたのと同時に、ラインもU字型に引き直され、みんな等間隔で止めるようになり気持ちよくなりました。

やっぱり白線はU字型が良いですよね!?隣のクルマとの間隔が一定になりやすく、乗降しやすい!

今回はU字型とは一切関係ありませんが、駐車スペースの白線を引いたお話です✋

駐車スペースのラインテープ

現状自宅の駐車スペースの一部には、ラインテープが貼ってあります。

なぜラインテープが貼ってあるか?

そこにラインテープがあったから。


ではなく、最近のカーナビの機能には、

複数のカメラ画像を組み合わせる事により、このように上から見たかのような映像を映し出せる機能があるんですね。

まいたけのクルマにはそんな便利な機能はありませんが。。


写真内の矢印のように、ラインテープが貼ってあると、駐車時にまっすぐ止める目安ができます。

いや、そこにラインテープがあったからでしょ!?

いや。まぁ。確かに。

嫁さんのクルマを購入した際に、手元にあったラインテープを貼るとどんな感じに見えるのかな?

と思った側面はありますが。


で、これが

想像以上に便利

だった!


という訳で、当時は試しに貼ってみたものの、常用し数年が経過しています。


とは言えコンクリート上に貼ったテープなので、密着度が低く、雨や風で端の方から剥がれてくるんです。

剥がれるとそのまま貼り直しても、すぐに剥がれてきてしまうので、剥がれた部分を切り取って、新しく貼り付けていたんですね。

(一番上の写真の矢印の部分、継ぎ目の段差があったりします。。)


あと、ツルツルの素材なので、雨の日は滑るんです。

線引きスプレー

という訳で、道路線引き用スプレーとやらを購入してみました!

スプレーライナーという別売り品を使うと、簡単に真っ直ぐ塗れるみたいですが、高いので使いません😅

普通のスプレーと違って、逆さ向きで噴射する構造となっているので、塗りやすく最後までムラなく使えます。


今回は、今のラインテープの幅に合わせて塗装をするので、両サイドにマスキングをして塗りますが、

何もない状態から塗装するとなると、何も目安がありませんね。

塗装をしてしまうと、簡単には剥がせないので一発勝負はちょっと不安です。

なので、初めはラインテープや布製のガムテープを貼って、

・実用性はどうなのか?
・位置はここで良いのか?

等の様子を見てみると良いと思います。

周囲を養生

さて、線引きスプレーの商品説明では、

5cm幅で塗れる。

手でスプレーする事もできる。

などと書いてありますが、手で持って綺麗な5cm幅で塗れるなんて思ってはいけません。

塗る面から10cm離した状態を維持しつつ、真っ直ぐブレなく手を動かす事なんて出来ませんからね💦

養生は必須作業です。


予定では、ビニールシートの付いたマスカーを使用して周囲を養生しようとしたのですが、試し吹きをしたら周囲への飛散はほとんど無かったので、布製ガムテープで養生する事にしました。

ラインテープに重ならないように、ガムテープを貼っていきます。

隙間があると塗料が隙間に入ってしまうので、なるべく圧着しておきます。

両サイドに貼りました。

しっかり貼れたら、塗装したい所に貼ってあったラインテープを剥がします。

本当は、塗る面の掃除を完璧にした方が良いと思います。

高圧洗浄機を使ってしっかりと汚れを落とそうと思いましたが、乾燥させる時間を考えたら・・・

最低限のほうきでの掃除のみしておきました。耐久性に差が出てしまうかな・・・?

カーポートの柱にも塗料が付着しないように養生。

同じ要領で、もう1本も養生しました。

塗装開始

さあ、養生も完了したので塗っていきます。

スプレーの先端を見ると、このような形状になっています。

この形状で噴射されるので、向きを確認しておきましょう。

路面から10cm離して、少し噴射してみました。

なるほど。確かに10cm離して噴射すれば5cm幅くらいで塗れそうですね。

それでは塗っていきましょう。

何回か重ね塗りしながら、ある程度白くしていく感じで。

油断すると手元が狂ってズレるので注意🤣

ある程度白くなったら、もう一本も同じように。

スプレーの残量がまだあったので、両方とも仕上げ塗りをして使いきりました。

養生はすぐ剥がす

養生のガムテープは塗料が乾く前に剥がします

完全に乾いてから剥がすと、ラインまで剥がれる可能性があるので、塗り終わったらなるべく早く剥がしてしまいましょう!

塗装面に対して直角に、真上に剥がす感じでやれば、一緒に剥がれてしまう可能性が減ります。

もう片方も剥がしていくと、きれいな直線が表れてきました!ちょっと達成感が出る瞬間です😁

なかなか発色も綺麗でいい感じじゃないでしょうか?

もう一本も同様に。

完成~!

クルマから見るとどうか?

さて、ナビで確認してみましょう。

うん。光の加減でちょっと見にくいですが、しっかりと確認できますね。

ナビの画面の解像度がもっと良ければ、もっとクッキリ映ると思います💦


あと、そんな機能のない、まいたけのクルマでも白線を引くメリットがあるんです。

サイドミラーで視認が可能なので、

真っ直ぐ止めやすい!いつも同じ間隔を開けて止めるのも容易になります。

始めは遊び感覚で貼ってみたラインテープでしたが、実用性が高いので塗装してみました。

初めは見た目を損なうんじゃないか?

とか思いましたが、

端の2本なので、そんなに目立たちませんでした。


駐車スペースにライン引きを考えているなら、まずラインテープ(又はガムテープ)で試してみて、良ければスプレーで塗装してみてはいかがでしょうか!?

-住宅外構