停電対策 ポータブル電源

ポタ電とソーラーパネルを常時接続すーるぞ!

前回の記事で、ポタ電に接続可能なソーラーパネルの解説をしつつ、ブルーサンソーラーの440Wパネルを購入しました。

・ポタ電は家の中のクローゼット内に常設。

・ソーラーパネルはバルコニーに常設。

という事は、接続するケーブルは壁等を通してやる必要がありますね。

そして、屋外に通した電線を、紫外線や雨等から保護する必要もあります。


この接続が完了すれば、日が昇れば自動的に発電(蓄電)開始してくれるので、手間いらずで最大限の蓄電が可能になります。

今回はその作業を紹介します。

配置計画

ソーラーパネルと、配線の位置関係。

3Dマイホームデザイナーからの画像ですが、ドローンを飛ばせばいろいろな角度で写真が撮れそう・・・。

黄色枠の所にソーラーパネルを置き、赤線の経路で屋根裏に電線を引き込みます。

①で屋根裏に引き込み。

②にジャンクションボックスを設置し、通線の中継ポイントとします。
ジャンクションボックスの蓋には、ソーラーパネルや空の様子が見えるように、PTZ対応の防犯カメラを設置。

③にウオルボックスを設置し、ソーラーパネルの変更に柔軟に対応可能な様にします。

ポタ電は、①の屋根裏に入った場所から2m進み真下の2階に設置してあるので、構造体の鉄骨間を使えば隠蔽での通線は可能かな?

このルート上には、以前記事にしたオーニングが設置してあるので、

固定や防犯カメラの設置は、このオーニングの骨組みを利用する事とします。

電線に関しては、本当は屋外でもそのまま使用可能なPVケーブルを使用した方が良いのですが、今回は手元にあったKIV2.0mmの電線を使用する事としました。

ただKIV線は耐候性が無いので、①~②間は22mmのPF管。②~③間は16mmのPF管を使用して電線の保護をします。
(PF管は1巻50mですが、ホームセンターで切り売りや、10m単位での販売をしている店舗もあります)

ポタ電~ジャンクションBOXの通線

まずは家の中と外を通す穴を空けます。

今回は屋根裏に配線を通すので、軒天板を開口します。

PF管22mmの外形は30.5mmなので、それ以上の穴を空けるのですが、ちょうど良いサイズのホールソーの手持ちは無かったので、自由錐を使って穴あけです。

直径30mm~130mmまでの穴あけが可能なので、1つ持っておくと便利。

今回は多少の余裕を持って、38mmで開口。

見栄えを良くする為に、エアコン配管化粧カバーのシーリングキャップを使用するので、ベースを外壁に打ち込み。

この穴から、屋根裏の鉄骨の間にPF管を送り込めることが確認できたので、次に②のジャンクションBOXを固定。

ジャンクションBOXには、PVKボックスを使用します。

このボックスの蓋に防犯カメラを設置するので、ACアダプタが入るサイズの深型をチョイス。

PF管が通る2か所のノック穴を空けておき、オーニングの骨組みに固定。

開口した軒天の穴から屋根裏に向けて入れていき、

屋根裏でキャッチし、構造体の鉄骨間にPF管用のサドルを使用して固定しておきます。

あとはPF管をオーニングの開閉に干渉しない位置に固定しながら、ジャンクションBOXにコネクタで固定。

屋根裏側からスリムラインを挿入し、

スルスルっと、余裕でジャンクションBOXまで通線。

このスリムラインに電線を固定して引っ張れば、簡単にPF管内に電線を通す事が可能です。

今回は先述の通り、2sqのKIV電線を通しますが、将来的なポタ電増強計画もあるので、4本通します。長さは1本20m。

+線2本と、-線2本。

ソーラーパネルが1系統のみなら、2本を一対にして使用。
ソーラーパネルを2系統なら、それぞれ1本づつ使用しようと思います。

ただ、長さが20mあるので2sqだとちょっと細いかな?電力の損失がありそうなので、どれくらい損失するのか後日検証してみます。

できれば、ソーラーパネルは1系統にして、2本一対で使いたい。

ここはおとなしく追加投資して、PVケーブルを買っておけばよかったのかな?とも思ってます😅


通線すると、見た目で線の識別ができないので、油性ペンで両端にマーキングしておきます。

今回①~②間に通すのはこの5本。KIV4本と、VVF1.6mm。

VVFケーブルは、ジャンクションBOXに設置する防犯カメラの電源線となります。

簡単に外れないようにビニールテープでスリムラインと電線を巻き付け固定して、PF管に入れ込み、

屋根裏に引き込み完了♪

軒天板の開口部はエアコンパテで塞いで、シーリングキャップを取り付けて何となく見栄え良く。

屋根裏からポタ電までは、前々回の幹線と同じような作業なので端折りますが、鉄骨間の隙間を下ろしてます。

PF管を下に追加して、4本のKIV線を通しました。

ケーブル先端にMC4コネクタを付ければ、ポタ電に接続可能ですが、外の作業を先に完結させます。

ジャンクションBOX ~ ウオルボックスの通線

この②~③間は全て、一回り小さいPF-16で行います。

ジャンクションBOXから真下に降ろし、

サドルで1m間隔で固定しながら、

PF管なら、このような取り付け面が変わっても柔軟に対応できますが、真っ直ぐにならないのでウネウネしますが、基本的に誰にも見えない場所なのでヨシ!

気になるようなら、直線部分はVE管で施工すると良いでしょう。

ソーラーパネルと接続する箇所にウオルボックス(屋外用防雨ボックス)を設置します。

先程と作業は同じ。ウオルボックス側からスリムラインを送り、電線を固定して引っ張ってくる。

先端にMC4コネクタを取り付け。今回はとりあえず、+側に赤線・-側に黒線の2本を使用します。

MC4コネクタの圧着工具を買っておけば、丁度良い長さに自由に加工できるので、ソーラーパネルを扱うなら買っておくと良いです。

MC4コネクタも多めに買っておけば、急な経路変更にもすぐに対応できます。

MC4コネクタは防水コネクタなので、ウオルボックス内に設置しなくても良いのですが、線がゴチャっとする接続部分なので、見栄えを考えたら、ボックス内で接続すると良いですよ。

ボックス内はこんな感じになってます(ソーラーパネル接続後の写真)

屋内のポタ電側もMC4コネクタを作成し、準備は完了。

これで屋内に常設のポタ電と、屋外に常設するソーラーパネルを常に接続しておくことが可能になりました。

次は、移動可能・角度調整可能な太陽光パネルの架台を作成します。

-停電対策, ポータブル電源