雑記

【告知】サイトリニューアルについて

2021年11月28日

【告知】なんて大げさな!!

ただユーチューバーみたいなタイトル付けてみたかっただけです♪

当サイトは、2016年5月に”いよいよ”というタイトルの記事から始まり、5年半が経ちました。
途中3年くらいは放置していましたが、昨今のコロナ禍で仕事が減り、それをきっかけに記事の投稿を再開しました。

過去記事の中でも、特に”ビルトイン食洗機の引き出しが閉まらなくなったので修理してみた!”の記事が未だにアクセス数も多く、参考になったとのコメントや、他記事でも常連さんからのコメントが記事を書くモチベーションとなっています。

あと最近は防犯カメラ取付記事もよく見られるようになっており、続編も書きたい所です。

書きたい所です。(大事な所なので2回書きました💦)

(書きます だろ?)

サイトの構造に問題が

こんなプライムDIYですが、当初ここまで記事を書く気なんて全くなかったので、適当にサイト運営を行っていたんです。

レンタルサーバー借りて、ドメイン取得して、ワードプレスで記事を書いています。

現状のプライムDIYの基本構造?はSTINGER PLUSと言うテーマを使用しているのですが、とっくの昔にこのテーマは公開が終わり、サポートもされなくなっています。

でもこのまま使う事はできるのですが、世の中(天下のGoogle様)は常に動いています。

テーマのサポートが終了したという事は、Google様に合わせるアップデートも行われていないので、

このように、パンくずリストでエラーが頻発してしまっています。
天下のgoogle様が2021年1月29日に、data-vocabulary.orgのスキーマサポートを終了した為、エラーとなっているみたいです。

data-vocabulary.orgを、schema.orgへ構造化データを書き換えてやれば良いみたいですが、

さっぱり訳が分かりません。

下手な事をすると、サイト自体のデータが壊れてしまうみたいなので、容易には手出しできないのです。

ワードプレスにインストールしてあるプラグインをすべて無効にしてみたけど、状況は変わらないので、STINGERPLUSのテーマに問題がある事は確かなので困ったもんです。

ちなみにパンくずリストとはサイト内の階層のことで、当サイトで言うと、

この部分。今見ているページはサイト内のどこにあるかを分かりやすくする為のリスト。
これによって、見ているユーザーも、Googleのクローラーもサイト内の構成が分かりやすくなるんですね。

多分現状では、 data-vocabulary.org を使用してリストを構成しているので、 schema.org を使用してリストを構成しないといけないんだと思います。

そうしないと、Googleのクローラーが巡回してきた時に、サイト内の構成を読み取れません。

このサイトはパンくずリストがないのか。
 ↓
このサイトのユーザビリティーは最低だな
 ↓
せや、検索順位落としとこ。
 ↓
検索結果に表示されなくなって見る人が激減

といった未来が見えてきますね。

と言う訳でだ。

サイトを一新

STINGERPLUSのテーマをいじるのは面倒だし、何よりも意味が分からないので、テーマを変更します。

そのテーマは、無料のテーマも数多くあるけれど、いつ更新が止まるか分からないので、今回思い切って有料のテーマを購入して、サイトのリニューアルをしようと考え中。

でもテーマを変えると色々と不都合が出てくるのは確実。

ページの表示のされ方が変わるので、レイアウト等の調整が必要になりそうですね。これはアクセス数の多い記事を優先的に行っていきます。

あと有料テーマとなると、装飾や文字のレイアウト等が豊富になるので、この際見やすく分かりやすい記事に更新もしていこうと思ったりしています。

サイトのバックアップ体制も確立

記事数もこの記事で90記事目。写真が多いのでデータ容量も8GBを突破。
でもサーバーの容量は150GBあるのでまだまだ余裕ですね。

でもこのサイト、記事のバックアップ体制は弱小なので、何かしらのトラブルがあると全ての記事が消失してしまうリスクがあるので、そこらへんも併せて構築していかないといけません。

バックアップのプラグインを入れるとか、サーバーの有料バックアップを契約するとか色々考えられますが、何がいいのか?正直良くわかりません。

とまぁ長々と書きましたが、なるべく早めにサイトのテーマ移行をしていきます。
色々と見にくくなったり、おかしな表示がされるかもしれません。

年内には全ての編集を終える予定ではありますが、記事のアップも少しずつ同時に行っていくので、どこにどれくらいの力を注ぐのかは、まいたけの気分次第です💦

まだまだ書きたい記事もいっぱい

文章力がないので、記事を書き始めてもなかなか進みません。
文字にしていって、読み返すとつながりが悪くて修正したり、そんな自分が嫌になって放棄したりと、そんなんばっかりです。

今後やらなければいけない事、やりたい事。3年以上放置しているネタなど、まだまだ記事を書いて文章力を上げていきたいですね👀

昨日発覚した日立のドラム式洗濯機”ビッグドラム”の

センターキャップ破断寸前

取り付け部分の座?が破断寸前なのか、1cm程度浮き上がって隙間が空いてる。。
ここに洗濯物が引っかかってました。すぐに部品手配したので、本日到着予定で交換する予定。

ただ、このドラムセンターのねじ。

これが超固そう。部品到着前に緩めて外してしまうと、もう付けれないと思ったので本気では回さなかったけど、固いのは間違いない。

エアコンのリモコンが激しい液漏れ

基板内部まで浸食していそうなので、分解洗浄する予定です。

パイプクリーニングホース・蓄圧式噴霧器を購入

秋に使おうと思って、夏に購入してありました。。

パイプクリーニングホースは高圧洗浄機に接続して、下水管内部にこびり付いた汚れを落とします。

夏は蚊の餌食になりそうだし、真冬は油が固くなっていると洗浄に時間がかかるかな?と思って11月中にやろうと思ってたけど、もうすぐ12月ですね。。

蓄圧式噴霧器は、エアコンの分解洗浄に使うつもりで購入。

これまでも何回かエアコンの分解洗浄はしてるけど、スチームクリーナーを使ったり、高圧洗浄機の電源を入れずに非力な高圧で使ってきましたが、どれもこれも非力&効率が悪かったので、今回は蓄圧式噴霧器で試してみます。

本当は、本格的なエアコン用の高圧洗浄機が欲しいんだけど、個人的な使用で10万円は高すぎでしょ。

トイレのドアの鍵

トイレのドアの鍵って、使用頻度が高いので汚れや塗装の剥げがひどい。

動きもあまり良くない感じなので、部品を調べて購入・交換予定です。

ノアのコーナリングランプ

3年以上前に作業して、もう記事にする気なんて全くなかった案件。

ノアにはコーナリングランプなんて装備はありませんが、同じ形のヘッドライトを使用しているエスクァイアは、最上位グレードのみ、コーナリングランプが装備されていました。

夜間ウィンカーやステアリングと連動して、斜め前方を照らしてくれる安全装備。
まいたけ的には絶対欲しい装備。

じゃあ、エスクァイアを買えば

いいじゃない。

となりそうですが、そこは大人の事情でノアの選択でした。

もしかしたら移植できるんじゃないか??
調べてもそんな事やってる人いないし、やろうとしている人もいない。

じゃあ、自分でやってみれば

いいじゃない!

と言う訳で、ヤフオクでエスクァイアのヘッドライトを購入して、バラバラにしてコーナリングランプを取り出して、

自分のノアのヘッドライトもバラバラにして、移植しました。

こんなマニアックな事やる人いないよね?

3年経った今検索してみても、そんなことやってる人いないし。

でも、何となく記事にしてみる事にします。
詳しい説明まで書くと膨大な記事数と時間がかかるので、要点をまとめてサラッと。

なら書けるかな?

と言った感じ。


とりあえずサイトのバックアップから始めて、リニューアルを完了させるのが先ですね。

本業の仕事も馬鹿みたいに忙しくなってきたので、なかなかススメナイ。

-雑記