収納設置・改造 商品レビュー

【小物収納に最強】パーツボックスを購入してみました!の巻@ねじ・ボルトに最適

2021/09/12

みなさんご機嫌いかかですか?まいたけはアゲアゲです⤴

(お!ええやん!)

今更ながらTwitterを使ってみようかなぁ~と思う今日この頃です。。
ブログと連携してみたりすれば便利かなぁ?とか思っていますが、

Twitterって何ができるの?

ってレベルです。SNSはmixiしか使った事がありません💧

ねじ・ボルトを効率よく収納したい!

DIY作業を何年もやっていると、増えていくんですよね。ねじ・ボルト。

初めのうちは必要なモノを必要な数量+αで購入していたのですが、都度購入しに行くのは面倒!せっかくやる気になっても、ねじが無いからやる気が無くなったとか"あるある"じゃないですか!

なので今は主要なサイズのモノは全て手元に揃えておきたい!と思っても、場所とるんですよね。
ボルト1つとっても、M3/M4/M5・・・。
長さも10/15/20/25/30・・・。
ネジ頭もなべ/サラ/トラス/六角・・・。

ものすごく種類があります。

それを袋から出して保管すると何が何だか分からなくなり、袋のまま保管するとかさばる!!
でもボックスの中に小売りの袋のまま保管してましてね。

アステージ 500G2を使用してネジ類は収納していました。
これはこれでなかなかの収納力で重宝はしているのですが、

どうしても袋がかさばってしまうんですよ。全種類揃えようものなら何個もボックスを買わなければいけませんね。収納場所も必要だし。

ねじを種類別に細かく収納できるボックスを見つけた!

ホームセンターに行くと”何かいい収納ないかな?”といつも物色していましたが、なかなか良さそうな収納は見当たりませんでした。ネットでも同じく似たり寄ったりな製品しか出てこず。。。

でもしつこく?粘り強く検索していたらこんなのを見つけましたよ。パーツボックス

まず引き出しが60個もあります!しかも全ての引き出し中に仕切りがあるので、120種類の収納が可能!!
本体サイズは、 縦×幅×奥行き475×380×160mm。
まいたけ的にはベストサイズ!持ち運びも可能なサイズだし、

これはすごい!

一つ一つの引き出しのサイズも、

奥行きが140mmもあるので、半分に仕切ってもネジなら十分なサイズです。
これは使えるぞ!と思い早速注文してみました!

パーツボックスの精度がイイ!

早速届きました!

造りもしっかりしていますね。引き出しが緩かったりキツかったりとかは一切なく、全ての引き出しの精度が良いです。

引き出しは全部引き出しても外れないようにストッパーが付いているので、勢いよく引っ張っても外れる事がないのが好印象👍

矢印の部分がストッパー。片手で全開に引き出しても中のモノを取り出す事が可能♪
逆に引き出しごと取り外したければ、引き出しの手前側を上に持ち上げながら引っ張れば外す事が可能です♪

それだけでも好印象でしたが、引き出しを奥まで入れた状態で傾けてみました。

お!ええやん!

中身が何も入っていない状態ではありますが、引き出しが1つも飛び出してくる事はありませんでした👍

正直もっとショボい(´・ω・`)モノだと思っていたので、良い意味で期待を裏切られました。

引き出しに見出しを付けたい。

さすがに引き出しが60個・120個室あると、どこに何があるのか分からなくなるので、

どちらかの矢印の部分にテプラを貼って分かりやすいようにしたいですね。
今回は下の細いスペースに貼り付けることにしました。

ちょっと文字が小さいけど読めるし、スッキリしていい感じですね。
手前側になべねじの30mm。奥側になべねじの35mmを入れるスペースです。

とりあえずこのボックスは、ボルト系のねじ類を入れる事にしました。
配置を考えてみたら、ボルト系で結構埋まる事が分かったので・・・。

これでもトラスねじを入れていなかったり、もっと長いねじを使う時もあります。
ただ、M4・M5の六角はそこまで使わないから外してもいいのかな?と。
今後実際に使いながら、空白部分も含めて変更していく予定です。

水色で塗ってある部分はよく使うモノなので、初期にホームセンターで大人買いした物です。

今後、他のも少しずつ拡充してストックを増やしていきます。
材質が全部ステンレス製で統一します。ニッケルメッキより高いけど2種類揃えてたら入りきらない!お金が持たない><

決定した所はテプラを貼り付けておきました。

手持ちのワッシャーとかナット入れてみました。

まだまだ入りますね。

パーツボックスを設置する!

パーツボックスをそのまま納戸や物置に置いておこうと考えていました。そうすれば現場に行くときにこのまま簡単に持ち運ぶ事ができるから便利かな?と。

でも裏側を見て、にへらー(´◡`)
壁掛け用の穴が4ヶ所

あるじゃない!

よくみたらAmazonの商品説明欄に書いてありました。。見えてませんでした。

ただの固定用の穴ではなく壁掛け用の穴なので、下部はビスの頭が通るようになっています。

なのでこの大きい穴にねじ頭を通して、下にスライドさせるだけで壁に掛ける事が可能なんですね。

自宅で使う時は壁に掛けておいて、必要数量持って行くとか、引き出しを外しても持って行けるし。
現場に行く時はボックスを上にずらして外し、ボックスごと持って行けますね!

ポンコツサラリーマンのまいたけが行く現場ってどこ?(嫁)

・・・

玄関に設置!

こんないつも目につく場所に設置したら怒られるかも??

・・・

屋外での作業中に必要になった時に土足のまま取り出し可能だし、まいたけ的には非常に使い勝手の良い場所。。

シューズボックスの側面に固定したい。
ここなら邪魔にならない場所だし、使いやすい場所だよね?

ただ、リビングから玄関の動線上・・・。

幅も丁度いい。。

ここで決定しましょう💦
四隅の引き出しを外すと壁掛け用の穴が出現するので、

ねじ頭が通る下側の大きい穴位置をズレの無いようにマーキングして、中央部にトラスねじをねじ込みました。

ねじ込む加減は、キツ過ぎず緩すぎずの丁度いい加減に微調整して、ベストな位置を見つけます。

満足いく加減にしたら壁に掛けて設置完了♪

ねじを収納してみる

はい!強行で玄関に設置完了です👍

とりあえずよく使うネジ類。買ってきました。
全部ステンレス製です。

結構入りますね!想像以上の収容力です!

M4のなべねじ類。1マス70本くらい入ってます。

M5のナット・ワッシャー類。

ナットは約100個、平ワッシャー・スプリングワッシャーは約350個ずつ入っています。

M6の60mmの六角ボルト。仕切り有りでも70mmくらいまでは行けそう!

仕切りを外せば140mmまで行けそうなので今後長尺ビスを使うようになっても収納できますね👍

全体的にまだまだ空きが多いので、少しずつストックを増やしていきたい!

何このコレクションボックス??(嫁)

💦

タッピングねじ用のボックス

今回設置したパーツボックス。
多様な種類を収納したくて、ボルト系のねじのみを収納する事になりました。

でも、木ネジやドリルネジといった、先の尖ったタッピングねじもよく使います。
それもかなりの種類があるじゃないですか。。

なので、、、

もう一つ購入しちゃいました💦💦💦

上に置いて撮影しただけでまだ設置はしてないけど、この位置に固定していきたいと思います✌

可能性の広がるパーツボックス

いかがでしたか?
今回はねじ・ボルト系の収納に使用しましたが、いろいろな用途に使えると思います。

アクセサリーとか、薬・電子部品等々。
小物で種類が多いモノなどの収納には最強の収納だと思いますよ👍

-収納設置・改造, 商品レビュー