クルマDIY

AZR60 ノアにポチガーを! -作製編ー

2019/10/04

最近のクルマは、電動スライドドア付きならドアノブにドア開閉のボタンが付いているらしいですね!
12年前のAZR60ノアにはそんな便利なモノ付いていないので、付けてしまいましょう!

と、2009年に思い立って、部品は購入していたものの、全くの手付かずでした。

ボタンを取り付けるパーツは、車両から外してそれを加工すれば安上がりですが、
取り外し~加工~取り付けまでをすぐに行わないといけないので、そのパーツをディーラーで取り寄せました(2009年に)

まいたけのノアは、ドアノブをメッキタイプのものに交換しています。
品番は 69227-58010 品名は COVER,RR DOOR OUTSIDE,RH となります。
"RH"と記載されていますが、左右共通なので同じモノで大丈夫です。
001

スイッチは、2009年の計画時は非防水のタクトスイッチと、トヨタ純正のゴムカバーを使って防水加工する予定だったけど、2016年になって調べなおしたら、防水の格好いいスイッチを見つけて、加工も楽そうなのでそれで行うことにしました!

そのスイッチは、AmazonのAuto Parts EALAという店で見つけたスイッチです。
12V 14φ ブルー LED イルミネーション リング付き モーメンタリー式 プッシュスイッチ シルバーボディ 防水 IP65
001-2

見た目的にはフラットタイプのボタンの方が良さそうだったけど、押しやすそうな凸型の方にしてみました。
イルミネーションリングは青を選択しましたよ。

さてカバー側の加工をしていきます。
002
リブの部分にスイッチを入れるので十字の部分のリブを取り除いていきます。

まずは表面に傷が付かないようにマスキングテープを貼り付けると良いと思います。
005

なるべく小型のニッパーで取り除ける所は取り除いていきます。
003
一気に切ろうとせず、少しずつやった方がやりやすいです。

大体取り除くことができました。
004

自分はルーターを持っているので、残ったリブをルーターで削り落としましたが、なければある程度でも大丈夫だと思います。
006

スイッチを取り付ける直径12mmの穴をあけるのですが、いきなり大きい穴を空けると、センターがズレたりして難しいのでまずセンターを出す2mm程の穴を空けます。

ダイソーでかったバイスに、傷が付かないようにダンボールで挟んで締めます。
007

削り落としたリブの十字部分のセンターを狙って2mm程度の穴を空けました。
008

マスキングテープを剥がして表面はこんな感じ。
010

ここをセンターに12mmの穴を空けます。手持ちのステップドリルが12mmに対応してたので、ステップドリルを使用しました!
012
ステップドリルは1本持っておくと、様々な穴の大きさに対応できるので便利ですよ!

サクッと穴あけ完了♪
013

スイッチをはめ込んでみると・・・

014

おお!ぴったり!

奥まで入れ込むとこんな感じになります。
015
スイッチは平面。カバーは曲面なのでちょっと隙間が出来るけど、クルマに取り付ければ全く気になりませんよ!

両側ともはめ込み完了♪
017

さて、今度はスイッチに配線を取り付けていきます。

スイッチの裏側には、このように4つの端子があります。
016
スイッチの端子が2つと、LEDの+側、-側の4つです。

配線は、家にあった0.5sqの電線を使いました。
スイッチ用と、LEDの+-。配線時に間違えないように3色あると良いと思います。

まずスイッチの端子にはんだ付けしていきます。
被服を5mmくらい剥いで、端子の穴に通して折り曲げます。
018

そしてはんだ付け。
019

ここまでする必要はないかもしれないけど、絶縁のために熱収縮チューブをいれます。
ダイソーで買ったチューブを適当なサイズで切って入れ、ドライヤーで暖めると縮んで動かなくなります。
022

そして、LEDの配線も同じように行います。
024

次にLEDを光らせるには整流ダイオードと、抵抗が必要になります。
配線の間にそのまま割り込ませればいいけど、少し手を込んで基板に載せてみることに。

ユニバーサル基板を適当に切って、
025

抵抗と整流ダイオードを、各基板に1つずつはんだ付けします。
026

LEDの+側に抵抗を。LEDの-側に整流ダイオードを、向きを合わせてはんだ付け。
027

完成までもう少し!
028

スイッチとカバーの少しの隙間から、ドア内に水が入らないようにコーキングをします。
シリコンシーラントを充填します。
031

雑だけど見えないから問題なし!
033

次にLEDの電源を車両側の電源につなぐ為の電線をはんだ付けしていきます。
100m巻で買った方が単価が安く済むので、大人買いです。
極東電線 色別平形ビニル電線 0.5m㎡ 100m巻 赤×黒 VFF0.5アカクロ×100m
034

基板を絶縁する為に熱収縮チューブを入れて、電線をはんだ付け!
035

ドライヤーで暖めて収縮させます。
036

最後に、これもダイソーで買ったスリットチューブで電線を保護して完成~
038

試験点灯!!
030

039

綺麗に光りましたよ!
次は車両に取り付けていく所を紹介します!

取付編はこちらで公開しています。AZR60 ノアにポチガーを! -取り付け編ー

-クルマDIY