宅配ボックスカスタム

宅配ボックスを設置&魔改造計画の巻①@考察編

2021年3月22日

宅配ボックス!!

そう!それがあれば家に誰もいなくてもネットで買い物し放題!

・宅配便待ちの外出自粛。
・不在配達伝票の嵐。。
・時間帯配達を指定しているのに予定時刻を過ぎても来ない。で、出かけた直後に来る。。。

そんな悩みからすべて開放されるのですよ!どう?最高でしょ?

でも、ただ買ってきて設置するだけじゃつまらない・・・。

いや、おもしろいとか、つまらないとかそんな話じゃないよね。。

はい!まいたけ的宅配ボックス大カスタマイズ計画(魔改造)のスタートです!

実際この記事を書いている今、まだ宅配ボックス自体は完結に至っていないけど、記事を書きつつ、計画を完了していきますv( ̄Д ̄)v

目標は宅配の人が面倒じゃない、全自動宅配ボックスですよ~(^^)v

≪宅配ボックス魔改造 記事一覧≫

👉①考察編
②P-BOX 組立徹底解説編
③宅配ボックスを設置する
④屋根を設置!
⑤宅配ボックスレビュー
⑥信号機ガチャを設置!?
⑦プログラミング始めてみた
⑧荷物検知・照明@準備編
⑨荷物検知・照明@プログラミング編
⑩荷物検知・照明@実装編

宅配ボックスって?

いや、これはみなさんご存じだと思いますが一応。。

最近は共働きで、昼間に不在にしている家庭は多いですよね?

いや、在宅中でもトイレに入ってたり、風呂に入っていたりしますよね。

でも宅配便は無慈悲に届きます。

そんな時に玄関前に"宅配ボックス"を設置しておくと、そこに入れて配達完了♪

となるわけですよ。

ただ、セキュリティー的にどうなの?って宅配ボックスもたくさんあります。

まいたけ的に絶対条件なのは、

  • 鍵またはパスワードによるロックができる構造
  • ボックス自体が容易に移動できない設置ができる構造
  • 扉が二つ以上あり、複数の受け取りが可能
  • ある程度大きい荷物も受取可能

これですね。これは譲れない。

あと宅配ボックス次第で、宅配業者の負担は大きく変わります。

どのように荷物を入れて、どのようにロックするか。どのようにパスワードを設置するか。
どのようにパスワードを伝えるのか。

当然分かりやすくないと宅配の人は困ってしまいますね。ここの問題は追々考えていきたいと思います。

宅配ボックスの選定

宅配ボックスと言っても、調べると相当数の製品が出てきます。

まぁ、住宅環境・生活環境は多種多様なのでみなさんのスタイルに合致するものを選ぶのがベストですね。

いくつか紹介すると、


VARNIC 宅配ボックス 宅配BOX 折りたたみ

サイズ幅48cm・高さ34cm・奥行き38cm。容量は60リットル。

防水性のある、高強度のPVCメッシュクロス素材を使用しているみたいです。

南京錠やドア等に固定できるセキュリティーワイヤーがセットになっています。

コスパ的には良いと思います。

パッと見で宅配ボックスを分かる所も良いですね。←これ重要


アステージ ダンボー 68L 屋外収納 宅配ボックス

Amazon.co.jp限定商品。サイズ横幅62cm・高さ44.5cm・奥行き44.3cm。容量68リットル。

これはもうAmazon信者必見ですね。

玄関前で、よぉ!ダンボー!と声をかけたくなる?デザインです。

南京錠等の鍵は別売りですが、穴はあるのでそこらへんは問題ないですが、セキュリティーチェーンをかける場所が無さそうなので少し工夫が必要かもしれません。


高儀 コンパクト宅配ボックス 85L TK-001

一見すると、宅急便コンパクトくらいが上限サイズかな?といった見た目のボックスですが、
通常時のサイズ横幅33.5cm・高さ24.6cm・奥行き6.5cm、容量85リットルで、チャックを開けると中から収納袋が出てきて、荷物の最大サイズ、最長辺80cm以下で3辺の合計が120cm以下の大きなサイズまで収容可となっています。

南京錠・セキュリティーワイヤー付属で、想定する設置場所は、玄関ドアの取っ手に引っかける。

マンションやアパートなどに良いんじゃないでしょうか?


ここまでは、数千円程度と安価で、簡易的な宅配ボックスを見てきました。

ただ今回のまいたけ的こだわりには合致しないので、もうちょっと視点を変えて見ていきたいと思います。

パナソニック 後付け用 宅配ボックス COMBO-LIGHTコンボライト ラージ マットブラック

みなさん大好き?安心のPanasonicの宅配ボックス!

タフさが売りのシリーズとなります。

サイズ横幅39.0cm・高さ79cm・奥行き47.3cm。

上面・側面からの衝撃に強い構造になっていて、上面90kg・側面60kgの耐荷重があるので確かに外からの衝撃に強そうですね!

ただ、受取可能な中に入れる重量は20kgまでと若干少なめと感じてしまいますが、まぁ、20kg以上の荷物ってそうそうないか・・・。

そして、オプションですが、据え置き固定ベースを別途購入すれば接着剤でコンクリートの地面にも簡単に設置可能なのも嬉しいですね。

ミドルサイズ・ラージサイズの積み重ね設置可能なので、2つ買えば2件以上の受け取りも可能です。

施錠方法も、解錠方法もシンプルで分かりやすく、レバー式の押印も魅力的ですね。

ただやはり金額的にはなかなか高額なので、ミドル・ラージ・据置固定ベースを買うと。まいたけ的には苦しい💧


フォルディア(Foldea) 宅配ボックス 戸建て用 2BOXタイプ

2BOXタイプです!

サイズ横幅49cm・高さ56cm・奥行き35cm、容量 上段21.6リットル、下段30リットル。

荷物を入れ、プッシュ錠を押し込むだけで完了というのは簡単で良いと思います。

解錠も鍵で開けるだけなので、そこらへんの操作は簡単ですね。

金額もそこまでしないので、コスパ的にも優れていますが、まいたけ的には少し小さい。

Amazonパントリーを愛用するまいたけにとって、その最大サイズ52cm × 28cm × 36cmが収容できるボックスが欲しい。

同サイズで1BOXタイプのフォルディア(Foldea) 宅配ボックス 戸建て用 1BOXタイプを重ねればAmazonパントリーの箱を収容可能ですが、ちょっとスリムじゃなくなってしまう。

ただ、大きな荷物にこだわらない方は、なかなかコスパの良い商品だと思います。

操作が簡単なのは宅配ボックスには正義です!


山善 宅配収納ボックス 2BOX P-BOX

こちらも2BOXタイプです!

サイズ横幅63.8cm・高さ85cm・奥行き50cm、容量 上段22.5リットル。下段60リットル。

これなら下段にAmazonパントリーの最大サイズも入るサイズですね!

まいたけ家の一般的なサイズの荷物は上段で事足りそうな感じで、大きい荷物や、二件目は下段にって感じで使い勝手も良さそうな感じです。

扉のロックはダイヤル式で、宅配業者が4ケタの番号を決めてロックし、不在票等にその番号を記入して郵便受けにって感じみたいです。

番号が分からなくなったら、鍵を挿してダイヤルを回して解錠できるようです。

ちょっとロックの方法が面倒な面が気になる所ですが、サイズ的には他にない大型サイズ、2段タイプで大小のサイズ感、基本的には鍵を使わなくていいダイヤル錠。金額も抑え気味でコスパも良いんじゃないでしょうか?

まいたけ家の宅配ボックス設置環境を考察

まいたけ的には、宅配ボックスは山善 宅配収納ボックス 2BOX P-BOXを設置する考えで固まりました。

宅配ボックスは、インターホン付近・玄関横等、容易に見える場所が望ましいですよね。

宅配ボックスに気付かず、不在票が入ってしまうのは避けたいところです。

まいたけの環境では、

赤色の枠の部分に設置できるのが理想的。
玄関横で門扉の正面。インターホンはこの写真を撮っている横、矢印の部分にあります。

こんな位置関係です。

でも赤枠の部分ってエアコンの室外機あるじゃん💧

玄関ポーチの端からシャッターまでの寸法を測ると、室外機の横幅+宅配ボックスの横幅+15cmくらいの余裕があります。室外機を移動させれば置けそうです。ただ簡単には移動できません。。

でもダイジョブ大丈夫!移設します( ゚Д゚)

宅配ボックス設置計画始動!

はい。長々となりましたが、まいたけ家では、
山善 宅配収納ボックス 2BOX P-BOX
を設置する事に決定。

今後は

  • 室外機移動&余ってる防犯カメラを宅配ボックス見守りカメラとして設置
  • 宅配ボックス組立を説明書を交えて写真で詳しく解説
  • 宅配ボックスをコンクリートブロックを使いがっちり設置固定
  • 宅配ボックス本体&出し入れ時に濡れないように屋根を設置
  • ・まだ未定)宅配ボックス用信号機を設置
  • (まだ未定)信号機を使った鍵の開閉の自動化・ダイヤル錠の廃止

を行っていきたいと思います。現在進行中の計画なので、途中で計画変更とかあると思いますが、記事としてがんばってアップしていきたいと思います~(^^)v

≪宅配ボックス魔改造 記事一覧≫

👉①考察編
②P-BOX 組立徹底解説編
③宅配ボックスを設置する
④屋根を設置!
⑤宅配ボックスレビュー
⑥信号機ガチャを設置!?
⑦プログラミング始めてみた
⑧荷物検知・照明@準備編
⑨荷物検知・照明@プログラミング編
⑩荷物検知・照明@実装編

-宅配ボックスカスタム